2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長戸大幸 音楽史 1991⑤

まず1つ目は構成です。 今のJ-POPシーンではAメロ~A’メロ~Bメロ~Cメロ~C’メロになっていますが、この曲はAメロ~A’メロ~Bメロ~B’メロ~A’’メロとなっています。 これはソナタ形式といって、18世紀には音楽シーンに登場しており、クラシック音楽に多い…

長戸大幸 音楽史 1991④

1stシングルは4週目にトップ10に入るという好調なスタートを切りました。同年3月27日にリリースされた1stアルバムもZARDの特徴を知らしめる上で十分な効果がありました。長戸大幸 既に進行していた次の作品内容は1stを踏襲した物になりました。プロデューサ…

長戸大幸 音楽史 1991③

シングルA面と共にC/W曲や1stアルバム『Good-bye My Loneliness』も並行して制作が進められました。音も見た目のイメージもいわゆる“ロンドンの曇天”みたいな感じです。ジャケット写真撮影は、スタジオバードマン3Fで行なわれました。長戸大幸プロデューサー…

長戸大幸 音楽史 1991②

先月号でも取り上げたように デビュー当時のZARDのコンセプトは “ロンドンの曇天をイメージしたような”“UKサウンドを基軸にした ”“ハードなロックを彷彿とさせる”ものでした。 長戸大幸 しかし、2枚目のアルバム『もう探さない』の収録曲には演奏 アレンジは…

長戸大幸 音楽史 1991①

ZARDは1991年に3枚のシングル、2枚のアルバムをリリース、そのリリース数から想像出来るように、ZARDは長戸大幸プロデューサーの下、坂井泉水さんもミュージシャンもスタッフも、スタジオでの作業に相当の時間を費やし、まさに制作を中心に進んでいきました…

長戸大幸 音楽部門 B

1998年から2000年の間では、小松未歩のアルバムヒット、倉木麻衣の大ヒット、名探偵コナンタイアップ作品で愛内里菜がシングル『恋はスリル、ショック、サスペンス』のスマッシュヒットをとばすなど、一時期女性アーティストの柱が立っていた。長戸大幸2002…